2013年1月23日水曜日

アクティブな引きこもり

よく「連休になると外に行かないともったいない!」とか、「天気がいいのに家の中にいるなんて!」って人がいる。私にはそういう心境は正直わからない。長い休みこそ家でこもりたいし、天気がいいほど外に出たくない。単なるあまのじゃく、と言うのではなく、実際に引きこもり気味なのかもしれない。

引きこもりのイメージって、オタクで暗い感じかもしれない。俺はある意味(仮面ライダー好きだったりゲーマーだったり)、オタクかもしれないが、少なくとも暗くはない。アクティブな引きこもりと言ったところか。

当然、仕事も遊びもそれなりにやる。旅行も好きだし、誘われれば飲みにも行く。でも、自ら進んで外に出たいわけではない。家にいられるなら家で1日ぼーっと。起きてはいるけど、本を読んだり、お茶を飲んだり、掃除したり…そんなことして、何もしないで過ごす1日がすごく大事。だから休みの日は基本的に引きこもり。普段しゃべりすぎってのもあるけど。

現代人の時間の流れって速すぎる。効率化、効率化で、どんどん時間単位でできることは増えているのに、一向にやることは減らない。体の中の時間感覚が、効率化に伴って、速くなっているんじゃないか。

せめて、休みの日ぐらい、時間を忘れてのんびり暮らすのが、一番自然なのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿