2021年4月9日金曜日

PWAという概念を知ったので早速適用してみた

自作TODOアプリ→マグロクエストのWebアプリケーションからネイティブアプリケーションへの作り変えを模索していたら、PWAという概念に出会いました。

そもそもネイティブアプリ化したい理由は、通知やらなんやらができるようにしたいところ。TODOに通知機能は必須ですよね。

ウェブアプリだとそこらへんに限界があるので、ウェブアプリでとりあえず動くようにしてから、ネイティブアプリへの切り替え、というのが既定路線なんだけど、今書いているVue.jsの双方向バインディングとコンポーネントの考え方が便利すぎて、ものすごく尻込みしています。

さっと調べただけでも、Kotlinの双方向バインディングは学習コストが高そうだし、xmlとktコードが分かれていたり、膨大なライブラリに対する理解が必要だったり、もう考えただけで辛い(=ある意味楽しい)ので、まずは逃げの一手でPWA化という手もあるのかなと思って調べ始めた。

で、下記のページを参照に適用してみた。

ほぼその通りに追加。ただ、記事内にあるmanifest作成ページがうまく動かなかったので、アイコンだけは適当に2サイズだけ作って完了。

で、できたのがこちら。

おお!ちゃんとアプリっぽい!

オフラインでもちゃんと動作します。すごい。

とりあえず、これでどこまでいけるか試してみて、ぶち当たったらKotlinの勉強に入るかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿