2021年4月19日月曜日

flutterでtodo listとBottomNavigationBarを実装

光陰矢の如し、毎週思うけれど土日はあっという間に過ぎ去り、決まって訪れる月曜日の朝。毎度のごとく子どもと寝落ちして、2時に目が覚め、眠気が来ないまま時は過ぎはや2時間。諦めて4時おきでドラクエ10やったりダラダラと過ごしだしたわけです。

さて、flutterを触り始めて3日目。土日でチュートリアルを終え、いざアプリの開発に!と意気込むものの、何から手を付けていいかわからない。とはいえ、マグロクエストアプリの大枠は決まっているので、まずは下記の実装を目標。
  • Todo list
  • BottomNavigationBar
しかし、Flutterは日本語の良質な情報が少ない。英語も含めてサーフィンしながら見つけたのが、下記のサイト。


技術情報に特化したブログサービスのようで、日本で言えばQiitaに近い感じ。

で、中身を漁ると、ドンピシャな記事を二本発見!

特に、一本目の記事は、コードを書いて、直して、また書いて、完成したら今度はリファクタリングをして…というのを繰り返し記述してあって、自分の理解に非常に役に立った。

コーディング自体は完全に2つを組み合わせた写経で工夫もないんだけど、とりあえず完成!やっぱりなんだかんだ動くと嬉しい…


今回コーディングしてみてわかったのは、
  • flutterはWidgetのライブラリが豊富なので、組み合わせでたいていできること
  • 日本語の記事は少ない(かつ多重ネスト多め)ので最初から観念して英語で検索したほうが良い
  • マテリアルデザインかっこよい
  • flutterとAtomic Designは相性が良さそう
というところかな。

今日から出張だけど、仕事のPCと同時に個人PCも持参して、なるべくアプリの実装をすすめようと決意した朝でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿